1000円カットのお店って女性でも利用できる?シャンプーなどもしてもらえる?

2020年12月2日

女性でも利用できるのか

ヘアスタイルに関するサービスとして美容室と理容室がありそれぞれ美容師と理容師が行ってくれます。パーマやカラーリングなどまで行ってくれるのが美容室で、カットや顔そりなどを行ってくれるのが理容室になるでしょう。女性が美容室を利用して男性が理容室を利用するイメージを持ちがちですがもちろん男性でも女性でも美容室も理容室も利用できます。1000円カットサービスは理容室の一部でお店によってはほとんどの利用者が男性で女性からすると入りづらく感じたりもするようです。男性専用となっていない限り1000円カットであっても女性の利用が可能です。美容院のようにパーマやカラーリングはしてもらえないので、カットだけしてもらいたいときに利用すると良いでしょう。

受けられないサービスを知っておく

駅前だけでなく駅中と呼ばれる商業スペースにも1000円カットの店が出店しているときがあります。多くのお店が短時間で調髪するのを売りにしているので、ちょっと時間が空いたときに気になるところを切ってもらうなどの利用もいいかも知れません。1000円カットのお店は理容室に分類されるのでしょうが、一般的な理容室で受けられるサービスが受けられないときもあるので注意しなければいけません。1000円カットのお店はカットのみのサービスに特化して料金を安くしているのでそれ以外のサービスはありません。カット後のシャンプーはありませんし顔そりもしてもらえません。カット後に頭に髪が残ったりしますが、この髪は掃除機のようなホースを使って吸い取って処理されます。

1000円カットに加盟すると本部からサポートを受けることができます。それまで店舗運営をしたことのないオーナーさんにはとても心強いシステムです。