便利屋はお年寄りの強い味方!こんなことまで頼めます

2020年12月2日

便利屋ってそもそも何?

便利屋とは、基本的になんでもしてくれるのが業務です。日常生活で困ったことを代わりにやってくれるビジネスといえるでしょう。部屋の掃除や買い出しにお年寄りのサポートまでありとあらゆるサポートをしてくれます。便利屋に頼むことで、自分の時間を有効に使えたりケガを避けることができるだけでなく専門業者より料金が安く済むのが特徴です。高齢化の時代となった今では、お年寄りにとって心強い味方になってくれるサービスとなります。

便利屋はどんなことをしてくれるの?

生活の中で困っていることなら、どんなささいなことでもお手伝いしてくれるのが特徴です。例えば、電球の取り換えをしたいと考えたときお年寄りであれば交換に体力もいるし最新の電球交換の仕方が分からなかったりする恐れがあります。近所に頼れる親戚などがいれば、このような頼みもしやすいですがいない場合は困るものです。そんな時、便利屋であれば迅速に取り換えをしてくれます。この他にも、病院への付き添いや話し相手など気軽なものでも頼んで良いです。

遠方からでも依頼が可能!

依頼をする場合、困っているお年寄りだけでなく遠方からでも依頼ができます。高齢になるおばあちゃんやおじいちゃんと離れて暮らしているなら、頻繁に様子を見に行ったり助けにいくのが難しいでしょう。そこで、遠方の親戚が依頼すれば現地に行って対応してくれます。便利屋に依頼する時は、必ずお年寄り本人から依頼という決まりはありません。困っているのを知ってるけれど、時間的に行けない場合は利用するのもありです。

便利屋と一口にいっても、サービス内容は店舗により異なります。雑事の代行業が主な仕事で、その内容は多岐にわたります。